今のところ書店員の日記

書きおこしてみたい、考えたこと思ったこと

年に一度の買い物

どんなコートを買おうかなあと今から楽しみにしています

もうすでにあちこち予約が始まっていたり、店頭でも展開されたりしていて、とてもわくわくしています

冬は寒くて大の苦手ですが、コートを買うことやマフラーを巻くことはなぜだか好きなのです

冬の装いはモコモコとした素材が多くて、暖かみがある雰囲気だからでしょうか

 

去年の冬は、ウール混素材のドロップショルダーのチェスターコートを買いました

色はチャコールグレー

ドロップショルダーなのですこーしカジュアルめなデザインですが、色がいい感じなので割ときれいめな服装にも合って気に入っています

 

一昨年は、贅沢にウールとカシミア混のノーカラーコートを買いました

たまにはと思い切って色はサックスブルーを選びました

ウールの割合が高くて、カシミアも入っているおかげかとてもかるーくて着ていて重たくないし、服装も割と何にでも合うのでとても気に入っていたのですが、駆除してもしきれない毛玉の発生により現在はほぼ引退しております、かなしみ、、

 

その一方で4年前に買った、ダッフル型のフェイクムートンコートは未だ現役です

もこもこで大変温かく、毛玉の心配もありませんし、あまり見ないデザインで、カジュアルに限りますがボトムスはデニムでもコーデュロイでも合うので重宝しています

強いていうなら、トップスに黒のニットなんかを着た状態でこのコートを着た後は、白い毛がいっぱいついて大変なことになるのはちょっと難点ですかね

 

この他にもショート丈のPコートが真冬のレギュラーメンバーなのですが、最近の寒さは身体に応えるので、やはり腰回りもしっかり防寒してくれるロング丈がいいなあと思うわけです

 

今の所、ノーカラーのコートが現役を退きつつあるので、それに変わるものを、と思っています

今年もzozotownとにらめっこする季節がやってきつつあります