今のところ書店員の日記

書きおこしてみたい、考えたこと思ったこと

とにかく、白い靴が好きだ

特にスニーカーとサンダルは、カラーバリエーションに白があると必ず目がいく

 むしろはじめから白しか見ていない

 

いちばん長時間履く仕事用の靴は、仕事着との兼ね合いもあって、白のコンバースジャックパーセルを履いている

ハイテクスニーカーだとちょっと違うなあと思って、でも立ち仕事だからインソールのクッション性とかも多少ほしいし、軽いのがいいし、白がいいし、かわいいのがいいし、と思っていろいろ悩んだ結果なんだけれど

まあ汚れるよね

当たり前だけど

f:id:alocasia_odora:20170805211151j:image

こんなだったのが、

 f:id:alocasia_odora:20170805211207j:image

こんなになる、2ヶ月くらいで

基本室内履きで、防水スプレーかけてても

アッパー部分とシューレースの汚れは、こうして比べると顕著

 

あと履き潰す感じでがしがし履いてるから、キャンバス地とアウトソールのサイドの部分を合わせてる糊付けが早々にはがれる

たぶん普通に歩いたり、軽く走ったりするだけならこんなにすぐにはがれたりしないんだろうけど、1日に何度も何度もしゃがんだり、つま先立ちしたりなんだりとしてるから、当然と言えば当然

 

でもやっぱりジャックパーセルは、同じコンバースでもオールスターをはじめほかのローテクスニーカーにはないクッション性の高いカップインソールがある

(でもオールスターも好き、中敷き2枚入れて快適にして履いてる、アイコンにはオールスターのイラスト使っちゃってる)

仕事で一日中立ちっぱなし歩きっぱなしでも、ちっとも疲れないし、足裏が痛くなったりもしない

モデルチェンジするたびになんか厚さとか質感が変わったりもするけど、まあ今のところは許容範囲かな

 

あとは何より、シンプルだけど他にはないデザインがよくて、それが大好きなのだ

ヒゲとスマイルのワンポイントはアメリカ的なチャーミングって感じだし、フォルムも細すぎず薄すぎずなので程よくボリューム感があって服とのバランスもとりやすいし、色で言えば白は合わせる服を選ばないくらいクセがないと思う

 

白い靴が好きでいろいろ白い靴の話をする予定が、気づいたらジャックパーセルの話ばかりしてしまったけれど、それくらいジャックパーセルはわたしの足元に欠かせない存在なのだ

 

 

明日も、もちろん、この薄汚れたジャックパーセルを履いて働く