今のところ書店員の日記

書きおこしてみたい、考えたこと思ったこと

雨と花火大会

隅田川花火大会の夜、午後からしとしと雨が降ってきて

 

浴衣を着たあの子の足元の下駄が濡れていて冷たそう

みんな大変だったね

 

霞と煙のまじった東京の空に次々と打ち上がっては、ぼうっと映るいくつもの大きな花火

を、想像しながら仕事をしてました

 

上京して7年になるけれど、隅田川はおろか、花火大会に行ったことがない

都内だけでも毎週末の様にあちこちで開催されてるのに

別に人混みがすごーく苦手なわけでもないのに

いっしょ行く人だって、いなかったわけじゃあなかったのに

 

 

でも、いつか隅田川の花火大会を見に行きたいな、と夢見ているままでもいいような気がする