今のところ書店員の日記

書きおこしてみたい、考えたこと思ったこと

おやすみなさい

仕事の帰り道、傘をさしながら歩いていたら、ほのかに金木犀の香りがしました

 

今日は遅番だったので少し遅く起きて

それでも時間に余裕があるので、のんびりのんびりと身支度をして

小雨が降り始めた頃、家を出ました

 

仕事は比較的穏やかな混み具合だったので、品出しが捗りました

休みの間に売れた分や、発注しておいたものがたくさん届いていた他に、新刊がいくつかきていました

なんとか全ての荷を棚に出し終えたので、土日忙しくても大丈夫そう

もう年々、一度に腕で抱えられる本の数が増えていて、腕がどんどんむきむきになっていきます

 

無事閉店作業を終えて、夜の学生バイトの子たちを見送り、退勤しました

 

こんな風に平和であまりカリカリせずに仕事ができる日はそうないです

我が職場はたいてい混んでいていて忙しく、ハードな事案が発生することも多く、とてもとても慌ただしいのです

いつもこれくらいならいいのになあ、と思わずにはいられません、ま、夢のまた夢ですが

 

今日は穏やかな気持ちで眠れそうです