今のところ書店員の日記

書きおこしてみたい、考えたこと思ったこと

寝ているとき

今日はやく寝よう

なんだか最近寝てるのか起きてるのか、バタバタ慌ただしくてよくわからなくなる

 

起きているときはとても眠たいし、仕事中も睡魔との闘いだし

だけれど、棚卸が終わったので後始末的な仕事がいろいろと残っていてやることがたくさんなので、眠気を振り払ってあわあわと動き続けてはいる

 

寝ているときは逆に仕事や、まるで本当の現実(なんだか不思議な日本語)のような夢ばかりみる

その夢のおかげで、何度も起きてしまうんだよねえ

懐かしいひとが出てきたり、直近の仕事に追われる夢だったり、なんともせわしなくて、起きるたびに、ああ夢だったのか、と思うくらいにリアルな状況

 

夢ってとても不思議だ

ちっとも思い出さなかったような人でも、突然現れて

特に久しぶり、なんて言うこともなくまるでいつも通りの生活にその人がいたりするような夢を見るのが、これまた奇妙

で、案外、自分に深く関わっていた人ほどあまり出てこなかったりする

夢でもし会えたら、と歌いたくなる気持ちは夜空に溶けて見えなくなる

 

今夜はどんな夢を見るのだろう