今のところ書店員の日記

書きおこしてみたい、考えたこと思ったこと

見え方

ペディキュアをした

正確には、ハゲかけてきた色を落として、新しい色に塗り替えた

 

ズボラなので、基本サンダルの時期くらいしかペディキュアなんてしないけれど、キレイな色に染まった爪を見ると気分がいい

 

今年の夏は、はじめにパールのような風合いのシルバーを塗った

光に当たると柔らかく光って、たまに手の爪にも塗ることがある

仕事柄手を酷使していて、あっという間にハゲてしまうからなかなか塗らないけれど、なんとなく塗りたくなって2、3日くらい楽しんで落す

季節を問わず使える、いい色

次に塗ったのは、すこしオレンジが強めのコーラル

自分のイメージとは違う色な気がするし、似合っているかもわからないけれど、たまにはビビットな色に挑戦してもいいかなあと

夏だしね

そのあとは2週間弱くらい爪を休ませるために、素爪のままでいて

間を開けて次に塗ったのはミントグリーン

もともと好きな色だけど、爪に塗っても爽やかで鮮やかで、でも靴の邪魔をしない色

ただ、なんだか手の爪には塗る気にならなくて、常にペディキュア要員

 

そして今回塗ったのが、今まであまり挑戦したことのなかったクリア系の色

水彩みたいに透き通っていて、でも深い海みたいな紺色でとてもきれいだ

一度塗るとムラが出て水彩絵の具で色づけた浅瀬のような風合いになり、二度塗るとムラも薄れてすっかり海の色

気に入りました

 

 

でも、秋になったらたぶんこの色は落とすのだと思う

さみしげな海にも似ていて、秋には悲しすぎるかもしれないので