今のところ書店員の日記

書きおこしてみたい、考えたこと思ったこと

鳳凰美田

もうすでに昨日のことなのだけど、大学時代の先輩とお酒を飲みました

 

ひとりは女性、もうひとりは男性で

それぞれわたしとは、2学年と3学年離れていましたけれど、卒業してから数年経ってもこうして会ってもらえるのはうれしいことですね

そしてそれは、やっぱりわたしがまだ東京にいるからなのだと思う

でもたまに、誰も知ってる人のいない、なにも知らない街に行ってそこで新しいわたしの過去をつくりたいと思う瞬間がよくあります

 

閑話休題、昨日は美味しいお酒をいただきました

わたしはいつもビールが好きでビールばかり飲んでしまうんですが、昨日はビールは最初に中瓶を頼んでそれきりにして、そのお店はいろんな美味しいお酒を置いてるので、いろいろ頼んでみました

山形や山梨のくだものを使ったお酒や、さまざまな日本酒など

わたしの生まれ育った栃木でつくられたもので大変に壮大な名前のついた鳳凰美田の本吟 磨き55%という銘柄の日本酒があったので、いただきました

旨味甘みがほわーっとひろがり、クセがないので優しい丸みのある味わいだった、と思います

栃木で生まれ育ったもの同士、相性はよかった気がしました

なんだかすこし、じんわりしました

f:id:alocasia_odora:20170814200653j:image

あと2件目で飲んだカシスリキュールをアールグレイで割ったカクテルが美味で好きな味でした

 

生まれ育った土地を出てもう随分経ちますが、わたしはまだ帰りそうにありません

帰るのかも、今はまだわかりません

あの土地を好きだし、あの景色は他にはないものだし、わたしを育んでくれて、たくさんの記憶の詰まったやさしく懐かしい場所ですが、東京のことも、あらゆることを見聞きし学び、たくさんの人と出会い、別れ、袖すり合ったりなどした場所として好きです、さすがの街です東京は、どこか別格

 

ただ、わたしのいる場所はまだどこにも、見つかっていない気がします

いつかここだと思える住処を見つけたい