今のところ書店員の日記

書きおこしてみたい、考えたこと思ったこと

2017年の土用の丑の日は、あともう1日ある

世間は土用の丑の日

 

わたしは今日、まだまともなご飯を食べていない

そろそろ空腹のピークがきそうなので、ご飯を買いに行こうかな

 

一人暮らしをしてる人で、自分一人のためにご飯を作って、それを自分一人で食べて、自分一人で後片付けをするの、なんてことないって人のほうが多いのかな

なんか、自分のために作ったご飯てちっともおいしいと思えない、そもそも料理が下手くそなのは前提として、ね

でも、誰かに振舞ったりしてた頃は、結構おいしく感じてたし、おいしいと言ってもらえたこともあった、うれしかった

そういう振る舞うみたいなことがなくなって、わたしは全然ご飯を作らなくなった

仕事で疲れて帰ってきてから料理するの、面倒くさいし、そもそも自分のためにご飯作る気がちっとも起きないんだよ

 

みんなどうなんだろう

 

Twitterで、楽しそうにご飯作って食べてる人たち、なんだか魅力的なご飯、たくさん食器が並んだテーブル、食卓にはしあわせが溢れてる

あれとてもうらやましい、素敵すぎるって思ってる、でも料理しないけど

実家にいた頃、母の料理はとてもおいしくて、豪華とかおしゃれとかじゃなくて、いろんなバランスの整った、あたたかい、考えられた献立だった

今でも実家に帰って母の料理を食べると、びっくりするほどおいしい

 

誰かのためを思ってつくる料理は、美味しいに決まってるのかもしれないね

 

明日の仕事はちょっと昨日、うっかり、あーやっちまった、お恥ずかしいというか、バカだーってことをやってしまったので、行くのが気が重い

 

 

もうちょっと明るくて前向きなことを書きたい