今のところ書店員の日記

書きおこしてみたい、考えたこと思ったこと

肉子ちゃん

わたしは今すこし、泣きそうになっている

理由は、読んでいる小説が、とてもとても滋味に溢れ、やさしく心にしみわたっていくようだから

小説の題は「漁港の肉子ちゃん」

各所でずいぶん名前を出されることが多いくて、割と有名な小説

 

 

 

肉子ちゃんが差し出した、武蔵坊弁慶模様の雨合羽を着るくらいなら、死んだ方がマシだ。

とキクりんは言う

なんだかやさしさの詰まった、おもしろおかしくて、せつなくて、あわい一節だなあと思ってしまった

なんでだろう、肉子ちゃんとキクりんの関係がそう思わせるのかなあ

 

この小説にな西加奈子の、許し、がこめられている気がする

そしてこの小説を各所で紹介している彼らも、この小説に同じようなものを感じている気がする

 

まだ読み終えていないけれど、本当に誰かに、あえて多くは語らずに、教えたくなるお話だなあと思います