今のところ書店員の日記

書きおこしてみたい、考えたこと思ったこと

パッケージかわいいから買っちゃう時って

肌寒いですね

朝晩は特に、半袖で過ごすのはもう厳しいですね

去年の今頃は、まだまだ蒸し暑い夜だった気がするのだけれどなあ

 

さて、そんな夏の終わりのかなしいさみしい話は置いておいて

仕事帰りにファミマに寄ったら、なんとも可愛いパッケージの、のむヨーグルトが売っておりまして、つい手にとってしまいました

f:id:alocasia_odora:20170902225741j:image

その名も、のむデンマークヨーグルト

 

北欧はテキスタイルデザイン天国なわけで

フィンランドがフィンレイソンにマリメッコでもう不動の地位を獲得してるけれど、スウェーデンはアルメダールスにエーケルンド、デンマークはクヴァドラがあるし、これまたフィンランドだけど新進気鋭のカウニステも名を馳せてます

そんな北欧を意識してか、パッケージのデザインが信じられないくらいにかわいい

シンプルな白地にギザギザの縁取りのなかに、草花や木やヨーグルトメーカーのつぼが描かれててthe北欧デザイン

 

おまけに中身もデンマークヨーグルト(正確には空輸した乳酸菌を使って日本でつくったヨーグルト)なので、おしゃれ要素満載でなんかもうパッケージ眺めてるだけでしあわせです

味の方も、ちゃんとおいしいです

バカ舌なのでうまく表現できないのですが、生乳と乳酸菌とグラニュー糖しか使ってないので、なんかこう、しっかり牛乳の味がするのにさらーっとさわやかな後味でよいです

 

で、みんなこんな風にかわいくてシンプルなデザインならよいなあと思いつつも、、

やっぱりわちゃわちゃごちゃごちゃしてるのも落ち着くなと思ってしまったので、わたしの感性は日本人の枠を出ないみたいです(当然)