今のところ書店員の日記

書きおこしてみたい、考えたこと思ったこと

秋の雨の夜

寒いですねえ

 

コンビニのおでんって、12月や1月よりも、みんなが寒くなってきたことを実感するこの時期が一番売れるそうです

去年は週3くらいで食べてましたが、今年はまだ一度も食べてなかってりして、環境の変化ですかね

 

その代わりと言ってはなんですが、最近は温かい緑茶をよく飲んでいます

急須や湯呑みはないので、手軽なティーバッグを使っています

実家にいた頃は本当によく飲んでいて、喉がいがいがする朝は、母が緑茶に食塩を溶いた塩茶を淹れてくれ、それでガラガラとうがいをしたりもしました

身も心もじんわりと温まって、味わい深くて美味しくて、おまけに健康にも良い

飲んでて日本人でよかったな〜と思う、和む時間です

 

こんな寒い秋の雨の夜は、サーサーという雨音を聞きながら、温かい緑茶を飲むのにもってこいだと思うのです