今のところ書店員の日記

書きおこしてみたい、考えたこと思ったこと

はんぶんこ

仕事終わり、同僚と職場を出る

 

帰り道、ふたりとも買い物のためスーパーに立ち寄る

 

スーパーから先はどっちみち別の方角に帰ることになるので、入ってすぐ別れる

 

わたし、先に買い物を終えてスーパーを出る

 

スーパーの外で最近再開したポケモンGOを開く

 

同僚スーパーを出てくる

 

「あ!よかった、まだいた!何してんの〜」って笑顔でかけてくる同僚

 

ポケモン、なかなかボール弾かれちゃってつかまらなくて」答えるわたし

 

「そっかー、そいつレアだし捕まえたいよね」と返しつつ、同僚がスーパーの袋をゴソゴソする

 

買ったばかりであろうパピコのメロン味を取り出して、パキッとして、「はいっ!」と差し出されて、「いいの?」と聞くと「おいしいよ〜」ってニコニコしている

 

「ありがとう」って言って受け取った

とってもおいしかった

とってもうれしかった

 

誰かとパピコを分け合ったのなんて、いつぶりだろう

ひとりじめして食べるよりも、ずっとずっとおいしかった

なにかをはんぶんこして、誰かと分け合うということは、こんなにもうれしくて、しあわせな気持ちになるんだなって、改めて思った帰り道