今のところ書店員の日記

書きおこしてみたい、考えたこと思ったこと

かくかく

しかじか

 

最近漫画をよく読むようになりました

 

石塚真一BLUE GIANT

志村貴子淡島百景、娘の家出

この辺りは最新刊まで読み終えました

 

今は東村アキコのかくかくしかじかを読んでいます

 

まさに血の滲むような努力をして、絵を描く

楽しいだけでない世界

絵を描く人たちは同じようなことを言いますね

彼らには覚悟があったけれど、わたしは何も覚悟をしたことがないな、なりふり構わず一心に努力をしたことがないな、と痛感します

 

降り積もっていく記憶の中にあらゆるヒントがあるのか

これからの自分の身の振り方をよく考えねばならないなあと思います